2017年5月20日土曜日

JSME RC272 第7回研究分科会

に出席するために,平成29年5月19日(金)は,神戸市にある 「川崎重工業株式会社 ガスタービンビジネスセンター 西神工場」 に行ってきました.朝から全国的に晴天となり,神戸も雲ひとつない空でした.

 そしてそして今日の神社.神戸三宮に向かう途中で 「弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)」 に立ち寄り,この日の研究分科会が盛会となるよう祈念しました.八咫烏(ヤタノカラス)に導かれたサッカーな神社でした.神戸にはまだ参拝していない神社がたくさんあるので,これからも頑張りたいです.

 13時30分から始まった分科会は,ガスタービン一色でした.ガスタービン,いいですね! 何故かというと,私がライフワークとしている5軸制御加工の研究で,研究開始当初から永遠の Target Shape だから! もう,ずいぶん長いお付き合いになります(笑)

 会社と工場の概要説明の後はB班として,大型ケースとMW1100Gの第3工場 ⇒ FBH加工の第4工場 ⇒ 重要回転体一貫生産の第1工場 ⇒ 分別型ケース加工の第2工場の順に見学しました.たくさんのガスタービンの部品に囲まれて幸せ,感無量でありました.

 見学後は,「民間航空機エンジン製造用工作機械・工具に求める機能と性能」 というタイトルで課長の方から話題提供があり,航空機用エンジンの概要や製造技術について体系的に解説していただき,大変勉強になりました.最後に工作機械・工具メーカーや大学研究者に対する要望をいただきましたが,工具に関する内容が多かったような気がします.私にも削らせてください.

 分科会終了後は,バスでハーバーランドに移動しての技術交流会となりました.飲みすぎて右に座っていたOKMの人に絡んでしまった.申し訳ございません.とても有意義な一日でした.このブログを書きながら,タービンの部品を削りたくてたまらなくなっている自分に困っています.その前に,いい機械を買わないといけないね.

0 件のコメント: