2017年5月15日月曜日

伊勢神宮参拝2017 (3.リゾートヒルズ豊浜)

 平成29年5月13日(土),「伊雑宮(いざわのみや)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝2017 (2.伊雑宮へ)」,近鉄志摩線で鳥羽駅まで戻り,16時30分発の送迎バスに乗って,17時頃に宿泊先の 「リゾートヒルズ豊浜 蒼空の風 ~SORA no KAZE~」 に到着しました.この宿は,前回の伊勢神宮参拝の時も利用して,温泉と料理がとても印象に残ったので,今回も利用することにしたというわけです.ロビーはリニューアルされたらしく,前回よりも明るく広々とした印象でした.良くなったと思います.

 雨に濡れたうえに,5月とは思えないほどの寒さで体が冷え切っていたので,早速,日本三名泉 「榊原の湯」 を楽しみました.pH9.3と高pH値のアルカリ性ということで,お肌はヌルヌルからツルツルへ.温度も適切で超極楽,とっても疲れていたので,湯船で何度も落ちそうになりました.危険!

 19時からは2階のダイニングで,伊勢志摩で獲れる新鮮な魚介類,厳選された松阪牛や地鶏など,地元の食材をふんだんに使用した 「海女笛会席」 を堪能しました.
伊勢の地ビール 「神都麦酒」
相差大漁舟盛(伊勢海老,伊勢まぐろ,松皮鯛,本日のお造り)
三重の地酒 3種の飲み比べセット(ザク,瀧自慢,るみ子の酒)
お肉料理チョイス(黒毛和牛鉄板焼き)
お肉料理チョイス(伊勢赤どり黒胡椒蒸し)
伊勢えび黄金焼き
相差の地酒,海女の祈り
鯛の香草蒸し
豊浜名物 「鯛釜飯」
季節のデザート
 どの料理も美味かったですが,蒸し物の 「鯛の香草蒸し」 が一番だったと思います.鯛自体の味もさることながら,鳥羽産のわかめがいっぱいで,わかめが大好物な私にはたまらない料理でした.

0 件のコメント: