2017年5月16日火曜日

伊勢神宮参拝2017 (5.内宮へ)

 平成29年5月14日(日),「石神さん」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝2017 (4.石神さん)」,近鉄鳥羽駅から五十鈴川駅へ移動,そこから路線バスで 「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」 をお祀りしている 「皇大神宮(こうたいじんぐう)」,通称 「内宮(ないくう)」 に到着しました.上着を着ていても寒かった前日の天気から打って変わり,この日は上着をカバンにしまって,シャツの袖をまくらなくてはならないほどの陽気となりました.

 4年前に参拝した後,地元調布の 「布多天神社」 で御朱印帳を買い求めた時に,最初の頁をブランクにされた御朱印帳を渡され,「最初の頁は,伊勢神宮に行った時に書いてもらってください」 と宿題を出されてしまいました ⇒「m-shige's log: 布多天神社の御朱印帳」.今回,その御朱印帳を持参して,最初の頁に御朱印を押してもらいました.私,そうとうマメですね?

 宮域はいっぱいの新緑で眩しく,参道も巨木の陰になっているので,歩いていてとても清々しかったです.「正宮(しょうぐう)」 を参拝した後,宮域内にある別宮を巡りました.
天照大御神の荒御魂(あらみたま)をお祀りする 「荒祭宮(あらまつりのみや)」
風雨を司る神様をお祀りする 「風日祈宮(かぜひのみのみや)」
 前回参拝するのを忘れた 「大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)」「子安神社(こやすじんじゃ)」 はクリアできましたが ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (8.内宮へ)」,五十鈴川御手洗場の横にあったハズの 「滝祭神(たきまつりのかみ)」 を確認するのを忘れた... モリシゲ,四年を経ても不覚...orz まあ,それらしきお社を見たような気がするので,どうかお許しを...

 昼食は,前日に続いてこの日も 「赤福」 でした(笑) おはらい町入口からすぐ近くにある支店で,夏季限定の 「赤福氷」 を分け合って食べました.氷は初めて食べましたが,抹茶蜜が自然な甘さでなかなかよかった.とてもとても.甘味と冷たさで元気出ました.

関連ランキング:和菓子 | 五十鈴川駅

0 件のコメント: