2017年5月14日日曜日

伊勢神宮参拝2017 (1.外宮へ)

 平成29年5月13日(土)から一泊で,伊勢神宮を参拝しました.4年前の3月に,初めて伊勢神宮を参拝しました ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝 (2.外宮へ)」.この最初の参拝の時の積み残しから始まり,4年間で宿題が溜まってしまったので,それらに回答するために再訪することにしたというわけです.

 7時17分品川発の 「のぞみ9号」 で名古屋まで,9時25分近鉄名古屋発の 「伊勢志摩ライナー」 で伊勢市まで,11時前には 「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」,通称 「外宮(げくう)」 に到着しました.

 天気は本格的な雨でした.確か前回も,外宮を参拝した初日の天気は今ひとつだったような気がします.雨の日の神社も嫌いではないのですが,最初に 「正宮(しょうぐう)」 を参拝した後ぐらいから,参拝に支障が出るほどの大雨となりました.
前回参拝した時に正宮があった 「新御敷地(しんみしきち)」
平成25年から20年の 「正宮(しょうぐう)」
風の神をお祀りする 「風宮(かぜのみや)」
豊受大神宮がご鎮座する前の地主神をお祀りする 「土宮(つちのみや)」
豊受大神宮の荒御魂(あらみたま)をお祀りする 「多賀宮(たかのみや)」
 上着や鞄をずぶ濡れにしながら,宮域内の3つのお宮もなんとか参拝,駅に戻る途中,雨宿りを兼ねて赤福のお店に立ち寄り,お召し上がり 「盆」 をいただきました.柔らかい餅で美味かったです.

関連ランキング:甘味処 | 伊勢市駅宇治山田駅

0 件のコメント: