2017年6月6日火曜日

日帰り人間ドック2017

 今日の朝は,「日帰りドック(胃XP)コース)」 を受診するために,虎ノ門駅近くにある 「虎の門病院付属健康管理センター」 に行って来ました.受付開始時間と思われる7時45分に到着と,例年より出遅れたらしく,7階の 「X線検査」「腹部超音波検査」 からスタートすることになりました.11回目の受診で初めてのことです.

 毎年,最大の難関と認識している超音波検査,昨年克服した脂肪肝ですが,最近,体重が増加傾向にあり,再発を懸念しているところです.いつもどおりの検査だと思っていたところ,退室する時に 「お大事に」 と声をかけられてしまった.それ以来,私の心は鉛色...

 8階に戻り,「身体計測」 で身長と体重を測ってみたところ,1年で身長が10mm近くも縮んでいることが判明しました.5mm以上は誤差とは言えないということで,背筋を伸ばして再計測してみたのですが,それでも結果は変わりませんでした.体重も増加していたため,BMIの値も急上昇.私の心は,ますます鉛色に...

 毎年苦戦している 「呼吸機能検査」,いわゆるひとつの肺活量,今年は2回の計測であっさり終了しました.一昨日のハマスタで,ジェット風船を2つも膨らますことができたので,「お,肺活量,改善したのかな!」 と思っていたのですが,ホントにそうだったみたいな? やっぱり,色々と練習なんですかね.

 会計終了後,近くにある 「虎ノ門 金刀比羅宮(とらのもん ことひらぐう)」 に立ち寄り,検査の結果が無事であるよう祈念しました.1年前に購入した 「心身健全」 のお守りをお返しして,新しいお守りをゲットしました.

 11年も通った 「虎の門病院付属健康管理センター・画像診断センター」 ですが,今年の10月から銀座線溜池山王駅に直結するビルの5階に移転することになっているそうです.人間ドック受診後に 「虎ノ門 金刀比羅宮」 を参拝するのも,今回で最後になるかもしれません.なんだか,寂しいですね.

0 件のコメント: