2017年6月9日金曜日

感動は創造の泉

が,9日の 『【日めくり】2017年版 日々のことば 「松下幸之助 衆知」』 のことばでした.「自然の息吹(いぶき)にも、人のささいなやさしさにも感動できるみずみずしい心、何事も感激をもって受けとめる新鮮な心をもち続けたい。そこに新たな発送や想像がきっと生まれてくる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Feelings tap the wellspring of creativity." でした.

 感動すべきところできちんと感動できるということは,人としてとても大事な資質だと思っています.感動とは,感じて動くということです(参考みつお).感動が刺激になって,気持ちが前向きになり,新しい行動に繋がっていく.本当に大事なことだと思います.

 ここでネガティブな私が颯爽登場! 私は(自称)正直な人間なので,感動することを我慢するなどという高等テクニックは持ち合わせておりません.また,感動できないことに反応することもできません.悪しからず,ご了承くださいませ.

0 件のコメント: