2017年7月7日金曜日

研究室月例コンパ2017年6月

 今日の夜は,6月分の研究室月例コンパを開催しました.本当は先週開催の予定だったのですが,私の都合で今日になってしまいました.申し訳ございません.今週は猛暑だったためか,夏らしい素材をふんだんに使った料理が振る舞われました.若いのになかなかシブイ献立でした.おじさんとしては良かったと思っています.
お通しの冷奴
冷しゃぶ.タレに工夫が必要?
素麺とは夏らしい.
ピーマンの肉詰め
茄子のあんかけみたいな料理
カボチャ煮
イカエリンギではなく,イカ大根.
 話題の中で,スポーツの観戦について意見交換し,興味深い知見を得ました.サッカー,バスケ,ラグビーなど,自分が現役のプレイヤーだった頃は,自分のプレイの参考にしようと熱心にプロの試合を観ていたが,現役を退いてからは興味がなくなってしまったということでした.なるほど,そういう考え方もアリだなと思いました.
OBのKSMプレゼンツの片倉小十郎景綱
余った予算? で買えた? 最上の日本酒.

 私はプロ野球の横浜DeNAベイスターズを熱心に応援していますが,私は野球を本格的にプレイしたことはありません.小中学校で放課後や球技大会などでプレイしたことはありますが,捕球や送球などの守備が苦手で,エラーを連発するなどチームに迷惑をかけていたので,あまり良い思い出がありません.なので,ベイスターズをはじめプロ野球の選手達は,自分が絶対に出来ないことを平然とやってのけるプロフェッショナルであり,彼らに対してはリスペクトの気持ちしかありません.

 私がベイスターズを応援する理由について語り始めると大変なことになってしまうので,今宵はここまでにいたしとうございます.その他,学生達の色々な考え方に触れることができて,有意義な3時間となりました.7月の月例コンパに期待です.

0 件のコメント: