2017年7月4日火曜日

夏の風だ。今年も来た。2017

 昨日から異常な蒸し暑さ.携帯電話の熱中症アラームが今年初めて配信されましたが,いきなり 『熱中症レベル5[危険]』 の最高レベルを記録しました.昨年は1年間通しても数回しかお目にかからなかったレベルです.本当に異常です.

 私は冷房が苦手なので,真夏でもなるべくエアコンを使わないようにしています.昨日は使ってもよい状況だったのですが,最初から使ってしまうと,この先一歩も進めないような気がして,最高気温32℃となった室内でも夕方まで扇風機で凌ぎ切りました.

 しかし,流石にいつかはエアコンのお世話になる時が来るだろうということで,今日は朝一で居室のエアコンのフィルターを清掃しました.少しでも身体に優しい効きぐあいになることを願うばかりです.

 網戸のない大学の居室では必需品となっている殺虫剤 「アースノーマット」 をスタンバイしました.でも,昼はともかく,夜は部屋の明かりで虫が寄ってくるのではないかと心配です.こうなったら,自費で網戸を付けてもらおうかしら?

 昨夜は30℃を超える熱帯夜でしたが,すべての窓を全開にして眠ることができました.今晩は西から台風3号が接近中ということで,窓を開けっぱなしにして寝ることができません.急遽リビングと寝室のエアコンを確認することになりました.今年は,自宅のエアコンが活躍するヨカンがします.

0 件のコメント: