2017年7月31日月曜日

超硬サブレ 切削工具風

 先週,「m-shige's log: 平成29年度 第1回 型技術協会 新加工技術研究委員会」 で千葉県成田市にある 「三菱日立ツール株式会社 成田工場」 を見学した時に,お土産として 「超硬サブレ 切削工具風」 なるものをいただいていました.その時は,かたいお菓子だから気をつけて下さい,みたいなことを言われて,「?」 と思っていました.

 先週の木曜日,小腹がすいたので食べてみようと箱を開けてみると,「CUTTING TOOL STYLE SABLE」「KATAIYO(かたいよ) VERY HARD」 などと書かれた銀色の小袋が3つ入っていました.

 一番上の袋を開けてみてビックリ! これ,インサートのつもりだな? 丸いから回転工具用? それにしても,なんてオタクな! でも,丸コマとは安易だなあ.などと考えながら,何気なくかじってみたところ,あまりの硬さに再びビックリ! 前歯が欠けるかと思いました! キケン! 開けた袋をよく見てみると,

「この製品は、成田工場笑顔化プロジェクトから生まれた超硬~いサブレです。工場の想いをギュッと詰め込んだら、超硬のように硬く仕上がりました。歯(刃)先のチッピングに気を付けてお召し上がりください。」

などと書いてありました.この注意書きは,もっと真面目な文章を別紙にして,お菓子の上になるように同梱した方がよいと想います.不幸な事故が起こる前に...

 翌日の金曜日,2つ目の袋を開けてみてビックリ! 今度は三角形のインサートが登場! これはもしかして,袋ごとに異なる形のインサートが入っているのでは?

 そして今日,最後の袋を開けてみたところ,見慣れた四角形のインサートでした! いやいや,硬さにこだわったとのことでしたが,個人的には形へのこだわりの方に感銘を受けました.これからも 「とんがった」 モノづくりを忘れず,さらに進化させ,より多くのユーザーへ 「ワクワク」 を届けてほしいと思います.大いに楽しませていただきました.次の企画も期待します(笑)

0 件のコメント: