2017年8月1日火曜日

平成二九年八月の朔日参り

 今日は8月の1日,布多天神社へ 「朔日(ついたち)参り」 に行って来ました.今月は公私共に多忙なので,夏バテしないように祈念しました.

 毎月一日と十五日は 「月参り特別御朱印」 をいただけるということだったので,今回は御朱印帳を持参して書いていただきました.見開きで左ページには菅公御歌が書いてありました.歌は毎月変わるのでしょうか? でも,初穂料が千円からということなので,毎月書いてもらうのはキビシイです.ヘタレですいません...

 今月の 「幸せ(しあわせ)おみくじ」 を引いてみたところ,久々の 「大吉」 でした! 人の上に立つ立場と従う立場,どちらの立場でもうまくやっていけるとのことでした.そうなるように心掛けろということだと思います.いつものあれやれこれやれというような辛口の運勢ではなく,とにかく大丈夫ということなので安心しました.

 くじと一緒に入っていた縁起物は,「招き猫」 でした.うおお! 初アイテム,キタ~! 同封されていた紙に,「後足で身を立て片手を上げて人を招いている猫の姿に、顧客財宝を招くと云うので、商売繁昌、家運隆盛の縁起物として古くから信仰を集めております。」 という解説が書いてありました.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.平成二十九年八月の言葉は 「今上陛下」 の御製でした.

 戦なき 世を歩み来て 思い出づ
 かの難き日を 生きし人々

「大東亜戦争終結 七十二年目の夏 ―慰霊と感謝― 今月の十五日は終戦記念日です。今に生きる私たちは、国や家族を思う一心で尊い命を捧げられた『戦没者(戦地に於いて亡くなられた方々)』への慰霊とともに空襲によって亡くなられた『一般戦災死亡者』の方々への慰霊の心を忘れてはなりません。今日の平和と繁栄は、これらの多くの方々の尊い犠牲の上に築かれているのですから。」 という説明が,リーフレットの裏に書いてありました.八月は慰霊の月であることも忘れてはいけません.

0 件のコメント: