2017年9月29日金曜日

第66回IJAT編集委員会

 今日は,第66回IJAT編集会議に出席するために,都営新宿線小川町駅から徒歩4分のところに移転した 「富士技術出版株式会社」 の会議室に行ってきました.各号の特集企画に関する議題は淡々と進んだのですが,問題は本ジャーナルの悲願とも言える Science Citation Index(SCI)の審査状況と対策の案件でした.
 非常に難しい問題です.やはり,投稿数を増やして,ジャーナルを通じて定期的に議論するコミュニティを構築することが大事だと思います.そういう意味では,自分が担当している型技術のミニ特集は,毎年1月に掲載されることが定例となっていて,今後は半年に1度のペースで掲載することになっているのですが,1回あたりの掲載数が4,5編という規模では,とてもコミュニティとは言えません.でも,なんとか定着している企画のひとつなので,しっかり育てていきたいと思います.

 会議後にIJAT論文賞2017授賞式が行われた後,近くのベルギー料理&ベルギービールの店で食事会となりました.「ヴェデット・エクストラ ホワイト」「ステラ・アルトワ」 と,本場ベルギーの味わいを直輸入樽生ビールで体感しました.
リエージュ風 温製サラダ
ムール貝の白ワイン蒸し
牛頬肉のベルギービール煮込み
シコンのハム巻きクリームグラタン
ブリュッセル風ワッフル&バニラアイスクリーム
 日本ではムール貝には白ワインという人が多いかもしれませんが,私はベルギーでムール貝ときたらビールだと思っております.白ワインで蒸したものに白ワインではおかしいと思う私がおかしいのでしょうか? まあ,要するに美味かったということです.ありがとうございました.

0 件のコメント: