2017年9月30日土曜日

ヤクルトスワローズ VS 中日ドラゴンズ 第24回戦

を観戦するために,平成29年9月30日(土)の夜は 「明治神宮野球場」 に行ってきました.ベイスターズファンの私ですが,神宮球場でのベイスターズ戦のチケットを確保するために,スワローズのファンクラブ 「Swallows CREW」 にも入会しています.入会特典としていただいた 「外野自由席入場券」 が未使用のまま残っていて,ちょっともったいないと思ったので,観戦してみることにしたというわけです.

 スワローズの最下位とドラゴンズの5位は確定していて,今後の試合結果は順位には何も影響しないので,球場はガラガラだろうと思っていたのですが,外野席は両チームのファンでほぼ満員,内野もそれなりに埋まっていました.日本のプロ野球ファンは,本当に素晴らしいですね.選手の皆さん,ファンを大事にしてください.
 ヤクルトは,2016年のドラフト1位・寺島投手がついに一軍デビュー! 未来のエース候補の初マウンドを目に焼き付けておこう! というファンがいたのかな? 対する中日の先発は左のエース 大野でした.平田もビシエドもゲレーロもいない中日のスタメンはちょっと寂しかったですが,1番のルーキー 京田,3番 藤井,4番 福田などは油断できない選手だと思っています.今日の試合でも,この3人は存在感ありました.

 寺島は,初回に4番 福田の2ラン,2回は1番 京田のタイムリーで4点を献上,とっても不安な立ち上がりでした.それでもヤクルトは3回,3番 山田哲人のタイムリーと4番 バレンティンの3ランで同点に追いつく! 外野席のヤクルトファン,大いに盛り上がりました!!! しかし寺島は,直後の4回に無死一,三塁からピッチャーの大野に簡単にスクイズを決められてしまう.点の取られ方が悪すぎるなあ,と思ったらやっぱりここで交代となりました.しかしヤクルトもその裏,1番 坂口の犠牲フライですぐに同点に追いつきました.これは非常に大きかった.その後はヤクルト中継ぎ陣と大野の投げ合いで膠着状態に.7回を5失点で降板した大野の後を継いだ祖父江が,8回裏に坂口に2点タイムリーを浴び,9回をルーキが締めてゲームセットとなりました.

 ベイスターズ戦の時のような弾けるような感情はなく,特典の場面でも淡々としてしまいました.相手が2位の阪神や4位の巨人だったら,もっと燃えたかもしれません.でも,試合の内容はとっても面白かったので,大いに気分転換できました.来年の特典チケットも,有効に利用したいと思います.

0 件のコメント: