2017年9月24日日曜日

仕事をした気になるということ。

 昨日の土曜日は大学に行って仕事してました.金曜日まで学会で不在にしている間に,ちょっとやっかいな案件のメイルが幾つか来ていたので,まず,それらを片付けた後,来月の5日が締切となっている依頼原稿に取り掛かりました.途中で昼食を買いに行くついでに野川まで散歩しました.すっかり涼しくなって,秋の気配を感じました.

 途中の割り込みなどは一切無く,仕事に集中することができました.やっぱり,土曜日の大学は最高だと思いました.同時に,土日や深夜に居室で漫然と過ごしただけで,自分は仕事をしたと勘違いする怖さも感じていました.

 確かに仕事は進みました.自分のペースで気持ちよく作業ができただけであって,爽快感みたいなものもありました.でも,大事なのは滞在時間に見合った成果が出ることです.成果がなければ,自分が気楽に過ごせる場所で滞在を楽しんだだけになってしまいます.

 というわけで,私は土日に仕事する時は,平日以上に目的意識を持って作業するようにしています.こういう考え方が,若い時は出来ていませんでした.正しく若気の至りでしたが,このようなムダな刻を経て,今の考えに至ることが出来たのだと思うことに致します.

0 件のコメント: