2017年10月26日木曜日

多忙な一日でした(11回目らしい)

 今日は,2限に会議,中座して横浜まで出張講義,帰学して研究室のミーティング,中座して会議,ミーティング再開といった予定,超多忙になると覚悟してスタートした一日でした.

 昼食を取る時間がないと分かっていたので,通勤途中に駅前の西友に立ち寄って 「野菜のうま煮定食」 を調達,9時半においしくいただきました.税込で609円と少々高めになってしまうのですが,この構成がベストなので仕方ないと思っております.しかし,結果的にこの超フライングランチのおかげで,この日のスケジュールを最後まで全うすることができました.

 2限の会議を途中で離脱させていただき,JR横浜線の大口駅から歩いて8分のところにある 「横浜創英高等学校」 まで出張講義に行ってきました.題目は,いつもとおり 「ものづくりを支える工作機械」 でした.どうだったかなあ? まあ,最後にたくさん質問してもらったので,前向きに考えたいと思います.

 交通機関の選択に失敗して,大学に戻ったのは16時15分.16時から予定していた研究室のミーティングを,17時半からに変更しなければなりませんでした.モリシゲ,一日の不覚...orz

 16時半からは,「GLTP(グローバルリーダー育成プログラム)」 の第2期生が,前学期に行ったラボワークの成果を報告する発表会に出席しました.手前味噌かもしれませんが,自分の学科の学生の発表が一番よかったと思いました.世話した研究室がきちんと対応してくれたことがよく分かりました.彼らの様子を見ながら,いい経験してるなと思いました.ラボワークは,本当は全学生がやった方が良いと思うし,実際,全学生に課している大学もあります.でも,やる気のある学生に特権として与えるという本学の方針は正しいと思いました.むしろ,やる気のある学生を増やすことが大事だと思います.

 17時半から研究室のミーティングを開始しましたが,頭がデッドロック寸前だったので,確認したいことのある学生とだけ面談することにしました.もう来週から11月になりますが,ようやくゴールへの道程が見えてきたような気がします.

 朝から晩まで,予定していたことをやっただけで終わった一日でした.まあ,たまにはこんな日もアリかと思いますが,できるだけ避けるべきかと思います.

0 件のコメント: