2017年10月22日日曜日

工作機械トップセミナー2017(二日目)

 今日は,メカトロテックジャパン2017産学連携特別企画 「工作機械トップセミナー」 の二日目でした.台風21号が接近していましたが,宿泊したホテルを8時にバスで出発,予定どおりの開催となりました.

 9時から始まったセミナーは,飯村会長の開会挨拶の後,講演①として,OKKの社長さんが経営者の立場からのメッセージという内容で講演されました.企業の方が学生を相手に講演される時は,特に出だしを参考にしたいと考えながら拝聴しています.高校生向けの出張講義の最初のスライドを更新することになりそうです.あと,工作機械の省エネ・リサイクル,脱廃棄物の取り組みを講義内容に加えなければと思いました.
 続いて講演②として,三菱重工の技術部長の方が 「モノづくりの魅力とやりがい」 というテーマで講演されました.ロケットや人工衛星のお話,とても楽しく拝聴しました.宇宙の仕事,楽しそうですね.
 休憩の後,講演③として,川崎重工の方が 「航空機産業における最新の機械加工技術について」 というテーマで講演されました.日本における航空機産業の進歩について,工作機械や加工技術の進歩と絡めながら分かりやすく解説されていました.
 最後にラウンドテーブルトークとして,4名の工作機械エンジニアの方が,工作機械メーカーを選んだ理由,仕事の内容,将来の夢などについて語りました.人の夢を具現化する.世に出ていないモノを作る.製品を人に繋げる.プロを喜ばせ,驚かせる.年齢,性別,仕事内容,様々な立場からの話題提供でしたが,どなたもプロフェッショナル,立派なエンジニアだと思いました.

「日本の工作機械産業2017」 を確保することができました.これで工作機械産業の最新の動向を 「生産システム工学」 の講義で紹介することができます.来週から工作機械の内容になるので,なんとか間に合いました.

 仕出し弁当の昼食をいただいた後,13時20分にバスで帰京の途につきました.道中の天気は,雨が止んだり,防風雨になったりと,よく分かりませんでした.名古屋で開催されたトップセミナーからの帰路は,最後にとてつもない渋滞に巻き込まれて,新宿に着いた時は疲労困憊していたのですが,今回は予定より1時間半も早い18時に新宿の工学院大学前に到着しました.おそらく台風接近中ということで,外出を控えた人が多かったのだと思います.正しく,天を味方につけたといったところでしょうか.天気が荒れる前に帰宅することができて,本当にラッキーでした.

 慌ただしい二日間でしたが,多くの有益な情報を得ることができました.今週のうちにしっかり整理して,講義や研究に反映させたいと思います.参加した学生たちにとっても有意義なセミナーだったと思います.対応いただいた日工会関係者の皆様に,心より御礼申し上げます.

0 件のコメント: