2018年1月25日木曜日

鯖江との交流を切に願う

 電気通信大学は,昨年の12月4日より福井県鯖江市との連携協定を締結いたしました.今後,いくつか共同研究をスタートさせるとのことです.その先駆けとして,鯖江市商工会議所から研究室訪問の要望があり,本日の午後,訪問研究室の一つとして対応することになりました.

 45分という短い時間でしたが,気持ちよく対応させていただきました.鯖江と言えば眼鏡です.眼鏡の製造が難しいことは理解しているつもりです.伝えたいことをすべて話すつもりで準備しましたが,伝わったようでよかったです.

 夜は元相撲取が振舞うちゃんこ鍋と日本酒のお店で開催された懇親会に参加しました.高負荷価値機械加工の確立や産業用ロボットによる省力・無人化をを志向する研究者として,是非とも交流&意見交換をさせていただきたいです.鯖江の眼鏡工場を練り歩く電通大ツアーが実現することを切に願います.

関連ランキング:ちゃんこ鍋 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: