2018年2月15日木曜日

神の雫でワインを学ぶ

 先日,調布パルコ地下1階の北野エースのワインコーナーを徘徊していた時に,「大人気ワインマンガ 神の雫掲載!!」 というポップの右にフランス・ボルドー産の赤ワイン 「シャトー・モン・ペラ」 が置いてあるのを発見,「高コスパ!!」,「見つけた時が買い時のワインです!」 というコピーにも釣られて,思わず衝動買いしてしまいました.3,219円(税込)でした.コスパが高いと言えるか微妙なお値段ですね?
 私は,ワイン好きなら誰でも知ってる!? 『神の雫』の第3巻と,その続編 『マリアージュ ~神の雫 最終章~』 の第1巻を愛読しているのですが,『神の雫』 の第1巻に登場して有名になった 「モン・ペラ」 のことは覚えていました.「クイーン」 が聴こえてくるような味だとか? きっと,とってもパワフルなんだろうなあ... などと思いながら飲む機会をうかがっていたところ,ようやく出会うことができたというわけです.
 昨晩,ミートソースパスタを食べながら飲んでみました.やっぱりパワフルでした.でも,とろけるような甘みとキュンとくるような酸味がぐわっと迫ってくる感じも,豊かな果実味やシルクのようなのどごしも,実感できませんでした.最近飲んだオーストラリア産の方が美味いと思ってしまった私,やっぱりワインは向いていないのかもしれません.マリアージュの問題なのかな? まあ,美味いワインであることには違いないので,しばらく楽しんでみたいと思います.

0 件のコメント: