2018年2月21日水曜日

胡蝶蘭は二度咲く

 昨年の5月に義弟のお母さんから昇任祝いで頂いた胡蝶蘭ですが ⇒「m-shige's log: 胡蝶蘭とともに暮らす」,今年になって新芽が伸びはじめ,今月に入ってからつぼみが膨らみ,今日の朝に開花しました.小さな花ですが,立派な胡蝶蘭です.とても感動しています.

 花が散ってから二度咲きを目指しましたが ⇒「m-shige's log: さよなら、胡蝶蘭。」,状況把握を間違えて対応が遅れてしまい ⇒「m-shige's log: 取り返しがつかないということ。」,3株のうち2株を枯らしてしまいました.しかし,最後の1株が綺麗な花をつけてくれました.この1株から色々なことを教わったような気がします.

 今朝,咲いている胡蝶蘭に気が付いて,昨日からささくれだっていた私の心がどれだけ救われたことだろう.おそらく1ヶ月は咲き続けるので,その間,私を励まし続けてくれると思います.植物を育てるって素晴らしいことですね.園芸を趣味にしている人の気持ちが理解できたような気がします.

0 件のコメント: