2018年2月22日木曜日

目標は理想に向かう一里塚

が,22日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「いっぺんに大きな理想や夢を実現することはできない。その実現への途上に、段階を踏んだいくつかの目標をかかげたい。それらを一つひとつ着実に達成していくことで、遠くの理想や夢にもたどり着けるのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Post marker signs along the way to your final objective." でした.

 確かに,〆切直前にスタートからゴールまでひとっ飛びできれば問題はないのですが,飛び損なったり,コースから外れて落ちたりしたら,結果はなんにも残らずゼロですからね.飛ぶ直前まで頑張ったんだといくら主張しても完全にアウトですな.だからこそ,ある程度の成果として認められるところまで前進して,そこに石を置くことが大事なのだと思います.登山でいうところの「ケルン」みたいなものでしょうか? 失敗したり迷ったりしたら,ケルンのところまで戻って考え直せばよいのです.やっぱり,毎日コツコツが一番です.

0 件のコメント: