2018年7月3日火曜日

順境よし 逆境さらによし

が,3日の 『【日めくり】2018年版 日々のことば 「松下幸之助 大志」』 のことばでした.「すぐれた知恵や力は厳しい試練のなかから生まれることが多い。また、偉大な成功者は、いくつもの苦難を乗り越えているものだ。逆境は飛躍発展の鍵。そう考えれば、順境よし、逆境さらによしといえよう。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"A tailwind is good, but a headwind is even better." でした.

 実は今日のことばは,昔お世話になった 『松下幸之助 日々のことば 「道をひらく」』 の24日のことばと同じでした.この時は 「優れた知恵や力は厳しい試練の中から生まれることが多い。また、偉大な成功を収めた人は、必ずといっていいほど幾つもの試練を乗り越えている。やはり逆境は飛躍発展の鍵である。そう考えれば、順境はもちろん結構、けれども逆境もまた大いに結構と言えよう。」 という解説が添えられていました.ほとんど同じですね(笑)

 どちらにしても,今の成功は昔の苦労のおかげだと笑って振り返る日が来ることを信じて進むしかないですね.

0 件のコメント: