2018年7月17日火曜日

ISFA 2018 3rd Day

 平成30年7月17日(火)も,「International Symposium on Flexible Automation (ISFA) 2018」 に参加するために,金沢の 「金沢商工会議所」 に行ってきました.ホテルから会場に向かう途中で 「尾山神社」 に立ち寄り,発表が無事に終わるよう祈念しました.

 10時20分から 「Room A」 で始まった 「OS3. Digital Design and Manufacturing」 で,「OPTIMIZATION OF WORKPIECE PLACEMENT IN SEALING OPERATION USING INDUSTRIAL ROBOT CONSIDERING MANIPULABILITY」 というTitleで論文を発表しました.2年前に修了したST君の修士論文の未発表部分をまとめたものでした.なんとか終わりましたが,相変わらずの自分の英語には困ったものでした.ただ,今回の発表のために色々と調べているうちに,この研究テーマの奥深さを再認識することができました.ST君と相談して,どこかの雑誌に投稿したいと思います.

 午後は 「Room B」「OS2. Cutting and Machine Tools」 のセッションを聴講して,16時過ぎに帰京の途に就きました.18時から金沢東急ホテルで 「Banquet」 が予定されていました.21時金沢発の新幹線に乗れば午前様で帰宅できることは分かっていましたが,飲酒&寝不足で明日の午前中の講義をまともにこなす自信がなかったので,Banquetを諦めて帰ることにしたというわけです.残念無念でありました.

 ちょっと悔しかったので,金沢駅の回らない回転寿司の店で,塩と醤油ののど黒の食べ比べができる 「金沢まいもん握り」 を楽しみました.写真の内容に手巻きとあら汁が付いて3,000円+税は納得のお値段でした.

 前期最大の学会が終わってほっとしましたが,今月はこれからが殺人的に忙しいのです.まあ,仕事で忙しい中に楽しいイベントも散りばめられているので,それらの人参を適宜楽しみながら頑張りたいと思います.



関連ランキング:寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

0 件のコメント: