2018年7月15日日曜日

平成30年度 第1回オープンキャンパス

 今日,国立大学法人 電気通信大学では,学域入学を希望される方を対象としたオープンキャンパスが開催されました.私の研究室も,11時から17時までの6時間,研究室を公開しました.

 今日のお昼は,4月の 「ファナック新商品発表展示会」 でお土産としていただいた 「ファナックのFIELD(ふぃーるど)ん兵衛 豚だしカレーうどん」 を投入しました.期待よりも優しい味わいでした.パケージに1枚ずつ入っている?「ファナックカード」 は,今期の導入を目論んでいた産業用ロボット 「R-2000iC」 でした.夢破れた今,このような形で目の前に現れたことは皮肉としか言いようがありませぬ.よよよ...

 受験を検討している高校生の他,プログラム配属や卒研配属を前にした学域の学生も訪れていました.何が何でもうちのプログラム⇒私の研究室と言わないところが私らしいところだと自負しております.本人の希望をよく訊いて,見学先などをアドバイスさせていただきました.そして,何の理由もなくプログラムを決めていると感じた学生には,どうして理由もなく進路を決められるのかキビシク問い詰めてしまいました.大人気ないとしか言いようがありませぬ.ううう.

 やっぱり,オープンキャンパスは色々な出会いがあっていいですね.想定外のキーパーソンの訪問があり,懸案事項に進展が見られたことは望外の喜びでした.11月に開催される第2回オープンキャンパスも,きちんと対応したいと思っております.

0 件のコメント: