2018年8月15日水曜日

終戦記念日2018

 今日は,73回目の終戦記念日でした.11時50分からNHKで放映された 「全国戦没者追悼式」 の中継を視聴し,12時から行われた1分間の黙祷に参加しました.来年の4月に天皇陛下が退位されるということで,両陛下が追悼式に出席されるのは今年が最後です.平成の年号で行われる最後の式典ということになりました.大変感慨深く思いました.

 昼下がりには野球観戦のために東京ドームへ行ってきました.今回は試合中に弁当を展開することができないということで,ガッツリ食べておこうと久しぶりに 「餃子の王将」 「チャーハンセット」 をいただきました.865円+税だったと思います.美味いものを好きな時に好きなだけ食べられることを当たり前だと思ってはいけないね.

 東京ドーム周辺をうろついていたところ,「野球殿堂博物館」 の左前の階段を降りたところに,戦争に散華した選手の霊を慰めるために建立された 「鎮魂の碑」 があるということだったので見学することにしました.あまりにも多くの選手が戦争で亡くなっていることを知って驚きました.やりたいことを自分で選んで続けられることを当たり前だと思ってはいけないね.



関連ランキング:餃子 | 水道橋駅九段下駅飯田橋駅

0 件のコメント: