2018年8月16日木曜日

はじめてのエキサイトシートを楽しむ

 平成30年8月15日の終戦記念日の夜は,東京ドームでイースタン・リーグ公式戦 「巨人対楽天」 を楽しみました.ジャイアンツの二軍は,いつもよみうりランドのジャイアンツ球場を使用していますが,年に2回だけ東京ドームで試合をしています.二軍の試合とはいえ,東京ドームで野球を観れるなんて最高でーす!

 そしてそして今回は,待望の 「エキサイトシート」 のチケットを入手することに成功していました.「エキサイトシート」 は,グランドレベルの目線から選手のプレーを間近で観戦できる大人気のシート.防球ネットもないので,正しくエキサイティングできるといえるでしょう.横浜スタジアムにも同じ趣向のシートがあるのですが,こちらは今年から防球ネットが布設されてしまい,とっても残念に思っていました.なので,二軍戦とはいえ,本物のエキサイトシートで観戦できるこの試合を楽しみにしていました.

 打撃練習からエキサイティングでした.iPadをいじりながらよそ見をしていた私の足に,ファウルの打球がワンバウンドでかすりました.痛いというより痺れた... ビールなどの売り子さんも立ち入り禁止になっているなど,飲食がキビシク制限されている理由を体感することができました.以後,ボールから目を離すことなく,真剣に観戦したことは言うまでもありません.

 試合は,ジャイアンツが鍬原,楽天が安樂という,どちらも二軍にいてはいけないハズの投手の先発で18時にプレイボール.ジャイアンツは初回,こちらも二軍にいてはいけないハズの昨年の本塁打王 3番 ゲレーロのスリーランで先制.ゲレーロは3回にもソロホームラン.格が違うという感じでした.どうして二軍にいるのかな?

 鍬原は6回無失点の好投でした.8回表にジャイアンツの山口鉄也が登板した時は場内大歓声でしたが,こちらも二軍にいてはいけないハズのイーグルスの3番 ペゲーロにドライバーショットのようなものすごいホームランを打たれてしまいました.でも,投球内容は全体に安定感があり,流石だなと思いました.まだまだ頑張って欲しい選手です.

 そして最終回にはジャイアンツのカミネロが登場.150キロ台のストレートを連発.楽々と楽天打線を無安打無失点に抑え,7-2でジャイアンツの勝利となりました.格が違うという感じでした.どうして二軍にいるのかな? イースタン・リーグでジャイアンツが首位にいるのも当たり前だと思いました.

 はじめての 「エキサイトシート」 でしたが,色々な意味で選手やコーチが身近でした.あんなに近くで選手を見れる機会,なかなかありません.楽天の守備練習の時に,ドラゴンズで抑えとして活躍した与田剛コーチが通りかかり,サインに対応していました.私も何か書いてもらうものを持ってくればよかった.モリシゲ,一ヶ月の不覚...orz
 スタメンの選手が最初の守備につく時にサインボールをスタンドに投げ入れるイベントも,これまでは眼下に展開される争奪戦を2階席から羨ましく眺めているだけでしたが,今回は最大の可能性を持った一人となり,夢中で頭上にグローブを掲げていました.何もかもが最前線といった感じでした.これは投資する価値アリだと思います.

0 件のコメント: