2018年9月9日日曜日

私の北海道胆振東部地震を振り返る

 平成30年9月6日(木)の3時8分頃に発生した北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源とする震度7の地震の時,私は精密工学会秋季大会のために函館市内のホテルに宿泊していました.その時の体験したことで今後に生かせそうなものを思いつくままに書き留めておきます.

 私は前日の夜にバカ飲みしたためか爆睡していて本震に気付きませんでした.そのため,朝起きた時に停電している理由が分かりませんでした.調べようとしてもテレビも見れないし,ネットワークも使えない.どうやって大地震と大規模停電のことを知ったのかよく覚えていないのですが,持参していたポケットWi-Fiを使ってネットワークに接続し,Twitterの3時過ぎからのタイムラインを見て状況を把握したのだと思います.時系列の変化を大まかに把握するためにTwitterは非常に有効だと思いました.

 すぐに水と食料の確保だと思いました.最近何かの番組で見て覚えていたのだと思います.まだ6時前で駅から少し離れていたので,近くのコンビニにはおにぎりやサンドイッチがありました.とりあえず昼まで確保しておけば,夕方には電気が回復するだろうと思っていましたが何かあるかもしれないので,保存食としてカロリーメイトを3箱購入しておきました.

 食料調達後,ノートパソコンを使って情報収集にあたりました.幸いなことに函館空港は非常用電源で機能していて,発着も予定どおりということだったので,予約していた翌日7日(金)夕方の便で帰京することに決めました.それまでどこでどう生きるかということが問題となりました.それにしても,Panasonic レッツノートのバッテリーは素晴らしいですね! 確かに電池節約ということで最小限の利用にはしていましたが,二日間で半分しか消耗しませんでした.これからも仕事用として選び続けると思います.

 仕事をする時間が十分にある! と考えることにして,持参してきた英語の論文を読み始めましたが,まったく集中できませんでした.気分が前向きにならないのです.気持ちがネガティブにならないように別のことを考えようと思い,大学の図書館で借りて持参していた小説を読むことにしました.10時までに読了してしまいました.楽しいことに飢えていたのでしょう.東野圭吾,文章,上手いですね.時間をつぶすために,この後2冊も本を買うことになります.コンビニで内容の薄い本しか買えませんでしたが.

 結局,夜になっても電気は回復しなかったので,朝にカロリーメイトを買っておいて正解だったと思われるかもしれませんが,カロリーメイトは翌日の朝にデザートのように1箱食べただけでした.食欲がまったくありませんでした.原因はトイレの問題でした.水を上まで上げることができないので水道が使えず,当然トイレも使えません.小さい方は何とかなるかもしれませんが,大きい方はそのままにしておけません.トイレを求めて駅まで行ってみましたが,公衆トイレはすべて使用禁止になっていました.当たり前ですよね.食べると出さなければならないと思うと食べる気がなくなり,出せないとなると出なくなるみたいです.この時,人間は食べなくても元気がなくなるだけで大丈夫なのだと知りました.ただ,水分は欠かせませんでした.私の場合,1日1リットルは必要みたいです.

 地震発生の翌日の朝,ホテルのフロントでトイレについて相談してみたところ,みんな1階の水道でバケツに水を入れて各部屋のトイレのタンクに注水して流していると聞き,長い間苦しめられてきたトイレの問題ようやくを解決することができました.もっと早くに相談していれば,もう少しまともな夜を過ごすことができたと思います.問題を抱えこむ悪い癖が出てしまいました.皆さん,困った時はどんどん他人に相談しましょう.

 ホテルをチェックアウトした後は比較的快適に過ごせました.函館の停電エリアはまだら模様で,道路一本の違いで命運が別れていたようです.私はかなり最悪だったみたいです.でも,泊まれるところと帰京の手段が確保されていたので,精神的な負担はありませんでした.贅沢は言えませんね.今回の経験を生かすべく,早速,自宅の体制について確認しているところです.自宅のタンクレストイレの欠点について考える機会となりました.

 最後に,今回の地震で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を表します.また,被災者の皆様にお見舞いを申し上げますとともに,一日も早く,生活と安全が確保されることを心からお祈り申し上げます.

0 件のコメント: