2018年9月15日土曜日

土曜日の大学にて(8回目らしい)

 今日は9月1回目の三連休の初日でしたが,大学に行って仕事をしました.仕事と言っても,月末に予定されている話題提供の資料だけまとめて,あとは自分のやりたいことをやるつもりでした.久しぶりにやりたいことに集中できるということで,実は楽しみにしていたのです.
 ところが,何気なく私から配信したメイルをトリガーにして教育委員関係のやり取りが始まってしまい,起床してからセットアップしてきた思考回路をリセットせざるを得ませんでした.すぐに終わるハズだった資料の作製は,図らずもAcrobatやPowerPointとの格闘になってしまい,結局,この2件で午前中を使い果たしてしまいました.
 午後から始めた楽しみにしていた仕事の方も,始めてみれば苦難苦闘の時間となってしまいました.自分が知って嬉しかったことを他人にも知ってもらおうと準備することが,必ずしも自分の楽しみにはならないということを痛感した次第.知ることと教えることが違うということを認識しているつもりでしたが,まだまだ修行が足りなかったみたいです.

 明日は喜びを実感することだけに集中したい思っています.

0 件のコメント: