2018年10月7日日曜日

10月の真夏日は読書で過ごす

 今日の調布は,午後には30℃を超える真夏日となりました.自宅で日陰を探しながら読書をして過ごしました.

 専攻の同僚とFacebookで盛り上がって購入した 「〆切本」 というソフトカバーの単行本,最初の 「Ⅰ章 書けぬ、どうしても書けぬ」 から自分の依頼原稿執筆作業とオーバーラップして胸が苦しくなり,なかなか読み進めることができませんでした.私は睡眠導入剤として就寝前につまらない本を読むことにしているのですが,最近の一ヶ月はこの 「〆切本」 がその役目を務めてきました.でも,途中で編集の立場の人の文章になってからは面白くなって困りました.あと,自分と同じような気持ちで原稿に向き合っている作家がいることを知って,少し嬉しくなりました.昨晩読了したのですが,また最初から就寝前に読むことにいたします.続編があるみたいですが,購入については考えておきましょう(関西風)

 大学の附属図書館で借りた文庫本 「火星に住むつもりかい?」 の返却期限が今週末となっていたので,午後に集中して読了してしまいました.著者の伊坂幸太郎という人はかなりのベストセラー作家みたいですが,初めて読む機会を得ました.タイトルからSFを想像していたのですが,パニック系のエンタメでした(笑) 中盤まで中心人物が見えないというやり方には賛否両論あると思いますが,これが筆者のスタイルということであれば当初からの読者ではない私がとやかく言うことではありませんね.あと,やることが派手なわりに武器が地味すぎると思いました.まあ,批判的なことばかり言うということは,私には合わないということです.池井戸潤の作品を読んで,爽快な気分になりたくなりました.

0 件のコメント: