2018年10月13日土曜日

第12回 生産加工・工作機械部門講演会 初日

平成30年10月13日(土)は,日本機械学会の 「第12回 生産加工・工作機械部門講演会」 に参加するために 「兵庫県立大学 姫路環境人間キャンパス」 に行って来ました.

朝5時に起床して,6時57分品川発の 「のぞみ7号」 に乗り,9時59分に姫路に到着,駅から姫路城を見ながら30分以上歩きましたが,11時からの特別講演に間に合いました.

特別講演では,IHIの生産技術センターの所長が 「(株)IHIの新世代ものづくりを支える生産技術の進化」 というタイトルで講演されました.自分の専門に近い事例が多く,大変参考になりました.質問したいことがたくさんあったのですが,細かい話になってしまうので遠慮してしまいました.ヘタレですいません(でも,懇親会の時に議論することができました.悩みは一緒でした.問題は根深いです...)

午後は,久しぶりに神社仏閣を巡りました.会場から姫路城に向かう途中の男山の中腹にある 「千姫天満宮(せんひめてんまんぐう)」 を参拝した後,その上にある「男山八幡宮(おとこやまはちまんぐう)」 も参拝し,そのまま男山の頂上まで登りました.同じ高さぐらいに見える姫路城の天守閣が見事でした.ここはオススメの観光スポットです.

男山を下山して姫路城の東に鎮座する 「兵庫縣姫路護國神社(ひょうごけんひめじごこくじんじゃ)」 を参拝しました.ここは良い護国神社でした.立派な御朱印もいただき,大満足でありました.

続いて,おそらく姫路で一番の神社だろうと想定した 播磨国総社(はりまのくにそうしゃ)「射楯兵主神社(いたてひょうずじんじゃ)」 を参拝しました.総社ということで色々な神様を祀っているだけあって,境内は迷路のように複雑でした.でも,御朱印はざんね... ゲフンゲフン... 神社仏閣巡りは感動と絶望のスペシャル・ローリング・サンダーなんですね(意味不明?)

ホテルにチェックインしてしばらく仕事した後,懇親会の会場 「灘菊酒造西蔵」 に向かいました.素晴らしい懇親会でした.尽きることのなかった料理や酒はもちろんのこと,何よりも会場全体のサービスにホスピタリティを感じました.

良い一日でした.明日も良い一日でありますよう.