2018年11月4日日曜日

さよなら、JIMTOF2018

 今日は 「第29回 日本工作機械見本市(JIMTOF2018)」 の4日目,3日連続で東京ビックサイトに行ってきました.昨日の土曜日よりも来場者が減ったようで,だいぶ動きやすく感じました.やっぱり,日曜日は休みたいですよね?

 9時30分からは,会議棟のレセプションホールAで開催された 「第18回国際工作機械技術者会議(IMEC2018)」 のオーラルセッションに参加して,世界最先端の工作機械関連の研究成果および技術開発成果の講演を聴講しました.
 最初に,「共通戦略によって統合された異なる工作機械企業のグループ形成」 という題目で,スイスの United Grinding Group AG のCEOの方が基調講演されました.スイスとドイツにある研削盤メーカーの統合と合併によってできたグループの経営戦略.規模の大きさに圧倒されました.
 続いて,「付加加工・除去加工のハイブリット複合加工機を用いた大形ロケットエンジン製造」 という題目で,アメリカの Virgin Orbit の Senior Propulsion Advanced Manufacturing 兼 Integration Engineer の方が基調講演されました.宇宙開発の話は大好きなので大変興味深く拝聴しましたが,AMの欠点と向き合っていないような気がしました.この会社の今後の動きに注目したいと思います.
 3件目の基調講演の途中で退席して,国内外の大学・研究機関及び企業における工作機械関連の先端的研究開発成果をポスター形式で発表する 「IMEC2018ポスターセッション」 の説明員をするために,東7展示ホールに移動しました.

 13時から3時間,ずっとブースに常駐していましたが,研究室の卒業生,知り合いの方,家業を継ごうか悩んでいるという中小企業の方,私の論文を読んだことがあるという企業の研究者,シンガポールから来た方々など,バリエーションに富んだ来客対応で充実していました.ポスターの説明員,楽しいですね! これまでは基本的に学生に任せてきたのですが,これからは1日ぐらい自分で説明するのもアリだと思いました.なので,オーラルセッションは平日に開催していただければと思います.

 JIMTOFは明後日の火曜日までですが,月曜日と火曜日は講義があるため,私のJIMTOF2018は本日が最後となりました.3日間朝から夕方まで会場にいたのですが,1日半しか見学の時間が取れず,西地区を見学することはできませんでした.今から考えてみれば,初日の木曜日の研究室ミーティングの日時を変更して,JIMTOFの見学にあてるべきでした.モリシゲ,2年間の不覚...orz 次回は,最低2日間は見学のためだけに使いたいです.

 さよなら,JIMTOF2018.
  2年後,JIMTOF2020でお会いしましょう.

0 件のコメント: