2019年1月4日金曜日

仕事始め2019

 今日から仕事始めということで大学に行って仕事しました.午前中は来週の大学院の講義で使うCNC工作機械の動作確認をしました.

<オペレーションしながら気がついたローランドに関する忘備録>
・主軸回転数は上限の12,000rpm以上の値を指令してもエラーにならず,12,000rpmで回ってしまう.
・とりあえず動いてしまうという仕様はキケンなのでやめて欲しい.
#やっぱり,カバーは必要かなあ?

 今日は大学の食堂はお休みということで,お昼は学外に進出したのですが,どの店も観光客みたいな人たちに占領されていて突入することができず,天神通りにあるパン屋でパンをふたつ買って後退することになりました.途中,仕事始めの参拝をしようと布多天神社に立ち寄りましたが,長蛇の列を前にして撤退を余儀なくされました.新年早々,色々とうまくいかないものです.

 午後は講義の準備や論文の査読などをしながら過ごし,夕方は学生の居室に行って卒論や修論の進捗を確認しました.誰もが想定よりも遅れていました.色々なものが破綻していることがよく分かりました.不徳の致すところです.色々とリストラしないとダメみたいです.

 あまりいいことがなかったのに元気でいられるのは,昨日までの休暇のおかげだと思います.業務が本格的になるのは来週からだと思いますので,週末は色々と整理しておきたいと思います.

0 件のコメント: