2019年1月23日水曜日

第74回IJAT編集委員会

に出席するために,今日の午後は都営新宿線 小川町駅から徒歩4分のところにある「富士技術出版株式会社」に行ってきました.この委員会,去年はちょうど1年前に1回出席しただけでした.誠に遺憾です.決してサボったわけではなく,本当に予定が合いませんでした.私も忙しくなったものだと,こんなところで実感しています.

 委員会は各号の特集の内容に関する議論にほとんどの時間を費やしました.私は型技術協会が開催している「型技術者会議」「型技術ワークショップ」で発表された論文の中から投稿を呼びかけて集めた論文で構成される「金型ミニ特集」を担当しているのですが,最近,投稿数が伸びなくなってきました.そんなに高くない自分の求心力のさらなる低下を実感しているところです.今年は頑張りどころだと認識しています.色々と動かないといけません.

 この委員会,相変わらず勉強になります.今年は万難を排して出席しようと思っていたのですが,早速,次回の委員会を欠席しなければならないことが分かりました.本当に遺憾です.

0 件のコメント: