2019年1月24日木曜日

素直な心で人に拍手を

が,24日の 『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』 のことばでした.「人の成功はうらやましい。しかし、ねたんだりひがんだりしていては、自分を小さくするばかり。心を大きくし、素直な心で成功した人に拍手を送ろう。そうした態度がとれてこそ、人から学ぶことも、自分をさらに伸ばすこともできるのである。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Applaud others with an open mind." でした.

 人の成功をうらやんだり,ねたんだり,ひがんだりするという気持ちが,まったく理解できません.綺麗事ではなく,本心です.それでもあえて考えてみると,そんなこと考えても何も変わりませんし,はっきり言ってムダだと思います.そんなムダなことを考えるリソースがあったら,そのリソースを自分自身のことに使った方がマシですね.知人が成功したら,「すごいなあ! さすが!」 と心の底から賛辞の言葉を送りたいと思います.

0 件のコメント: