2019年4月23日火曜日

みずから限界をつくっていないか

が,23日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「“これはこんなものだろう、これくらいでいいだろう”と、みずから限界をつくってしまえば、できることもできなくなってしまう。まだまだ改良の余地があると考えて挑戦し続けるところから、たえざる進歩がもたらされる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Are you bound by self-imposed limitations?" でした.

 確かに「これ以上できない」という限界はあると思いますが,そこまでやったものがどれだけあるか.個人としては,胸を張って言えるものがありません.限界に最接近したのは博士後期課程の頃かなあ... 常に試み続け,限界までやるということは,本当に難しいことだと思います.やはり,若いうちに一度くらい,死ぬような努力をしてみた方がよいと思います.歳を取ると体力的に難しく... ヘタレですみません...

0 件のコメント: