2019年4月3日水曜日

工夫を重ねて さらなる躍進

が,3日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「まず工夫し、やってみる。失敗したらやりなおす。やりなおしてダメなら、さらに工夫を凝らしてやってみる。一つひとつの工夫はわずかでも、その累積が大きな進歩と繁栄を生み出す。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Small steps amount to one giant leap." でした.

 あたりまえのことだとは思うのですが,いつも必ずできることではないとも思います.基本的に,失敗することは気分のよいものではありません.何度も失敗すると,くじけてしまうのも仕方のないことだと思います.失敗を泰然とした態度で受け入れ,常に試み続ける強い意志が必要です.自分の場合,失敗することに慣れすぎているような気がしますが...

0 件のコメント: