2019年6月23日日曜日

56回目の献血

をするために,今日は「献血ルーム 新宿ギフト」に行ってきました.昨年末の献血で,男性が1年に献血でき総献血量1,200mLに達してしまったので,半年ぶりの献血となりました.今年度の献血の開幕というわけです.この献血ルーム,ずいぶん懐かしいと思っていたら,2017年の12月以来ということでした.

 11時前に受付を済ませ,「ヘモグロビン濃度測定/血液型事前検査」が終わってから「採血」までずいぶん待たされましたが,採血そのものはあっという間に終わってしまいました.10分程度だったのではないでしょうか.採血後の「LEG CROSS(レッグクロス)運動(下肢筋緊張運動)」にも真面目に取り組みました.
献血後の「書店での立ち読み」は要注意!! というとても具体的な注意があちこちに掲示されていましたが,私のように階下のブックオフに立ち寄る人が多いのかもしれません.献血後の体調にはまったく問題はなく,ちょっと疲れたかな? ぐらいの感じでした.赤血球の回復には約2~3週間かかるみたいなので,しばらく経過観察したいと思います.

 考えてみれば,50歳になって初めての献血でした.回数的な目標はなくなりましたが,できれば60歳までは協力したいと思っています.というより,ダメと言われるまで協力したいです.でも,献血ルームでお年寄りを見た記憶がないなあ... とにかく,自分にできる最善を尽くしたいと思います.

0 件のコメント: