2019年7月29日月曜日

令和初の梅雨明け

 きょう29日,気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました.平年より8日遅く,昨年より30日も遅い梅雨明けとのことです.雨が降り続けていた時は,「やっぱり,夏は暑くないといかんな!」などと思っていたのですが,昨日からさっそく真夏日になるなど実際に暑くなってくると,「早く秋にならないかなあ.でも,そんなに早く秋になっても困るし...」などとヘタレなことを考えてしまいます.申し訳ございません.m(_ _)m

 今日の昼食は大学生協のカフェテリア食堂で,サバ塩焼き,冷奴おひたし,豚汁,(小)ライス150gをいただきました.452円(税込)でした.エネルギー:709Kcal,塩分:3.7g,赤:3.8,緑:0.4,黄:3.4 となりました.夏は冷たいものを食べたくなりがちですが,冷たいものばかり食べていると夏バテになるということで,できるだけ温かいものを食べることにしています.それにしても,最近,このサバ塩定食ばっかり食べておるな.食習慣としては問題なのでは?

 暑い日や寒い日は空調の効いた部屋に閉じこもってしまうので,運動不足になりがちです.なので,できるだけ散歩に行くことにしているのですが,今日の暑さにはさすがにクラクラしてしまいました.散歩に行って体調を崩してしまっては元も子もありません.室内でもできるエクササイズを検討することにいたします.でも,散歩は引き続き頑張ります!

0 件のコメント: