2019年8月2日金曜日

JSPE 2019年度第2回事業部会

に出席するために,令和元年8月1日(木)の午後は九段下の精密工学会事務局に行ってきました.私は企画委員長として,6月の第1回事業企画委員会でまとまった「講演会に参加した非会員に対する学会入会へのインセンティブ」の実施内容について説明し,事業部会としての承認を求めました.私のグダグダな説明のせいで議論が発散してしまいました.承認されたというより,反対意見が無かったという感じ.とりあえず理事会にあげることになりましたが,ここでも発散しそうなヨカン.しっかり準備して臨みたいと思います.

 私は,学会のような非営利組織は,ステークホルダーを特定してはいけないと考えています.学会は,学会誌の発行,投稿論文,講習会・講演会・見学会・展示会の企画,大会学術講演会の開催,専門委員会・分科会等の活動,Webコンテンツの公開など,多様なサービスを展開しているのですから,学会に対する会員の関わり方が多様化するのは必然的なことです.特定のステークホルダーの利益のためだけに注力するというやり方は,非営利組織としてふさわしくないと思います.まあ,学会の財務状況を考えると,そんな綺麗事を言っている場合ではないということも理解できますが...

 会議終了後は,TVにもたまに出るらしい神田の中華名店「神田雲林」の姉妹店で本格中華の辛旨料理をビール縛りで楽しみました.久しぶりに辛くて美味い中華料理でした.やっぱり,たまには辛い料理も食べないといけないな.
燻製鴨の中華風バーガー
アスパラ入りの一番美味かった一品
自家製「パリパリ香港チキン」四川山椒塩添え
赤唐辛子入りの一番辛かった一品
特性! 棒餃子
名物! 激辛麻婆豆腐
汁なし担担麺(と言いながら汁あるじゃ...ゲフンゲフン...)



関連ランキング:中華料理 | 九段下駅神保町駅飯田橋駅

0 件のコメント: