2019年7月30日火曜日

日南を見学しました。

 令和元年7月30日(火)の午後は,神奈川県綾瀬市にある「株式会社 日南 本社」を見学させていただきました.主査を務めることになった次期RC研究分科会の見学先として紹介していただき,さっそく視察させていただきました.

 日南グループは,各種モデル製作を主幹事業として,デザイン・メカトロニクスエンジニアリングを駆使したワーキングプロトタイプ・ショーカープロトタイプの制作から試作金型製作・小ロット生産迄,製品開発業務をトータルにサポートする開発総合支援企業です.

 自動車や家電製品,試作金型について,設計だけではなく,切削や仕上げ,真空注型,アルマイト処理,スパッタ,縫製など,ここに無いものは無いだろうと思えるほどたくさんの技術を非常に高いレベルで保持しておられます.あまりにも密度が濃かったので,途中からメモが取れなくなるほど頭がいっぱいになってしまいました.

 おそらく自動車関係の方で,この会社を知らない方はいないと思います.もっと早く見学するべきでした.研究分科会での見学を進めることはもちろん,研究室での見学についても検討したいと思います.

0 件のコメント: