2019年7月31日水曜日

自分が社長の心意気

が,31日の『【日めくり】2019年版 日々のことば 松下幸之助「飛躍」』のことばでした.「一社員にすぎないから与えられた仕事さえしていればいい、といった考え方では、力強い活動はできない。実際には一社員でも、“自分は社長である”という心意気を持ちたい。そうした思いに立てば、日々新たな意欲も湧き、働く喜びや生きがいも味わえる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Work with the mindset of a company president." でした.

 経営者の立場で考えてくれれば素晴らしいとは思いますが,そこまで求めるのは難しいと思っています.でも,与えられた仕事だけしていようという考え方は止めた方がよいですね.つまらないですよ,そんな生き方.でも,こういう考え方で働いている人をたくさん知っていることもまた事実.それぞれの生き方ですから,それはそれで仕方ないと思っています.ただ,そういった人たちは,同期の誰それよりも給料が安い,などと文句を言う資格はありません.世の中のお金は,頑張った人に流れるようになっているのです.それを崩したら世の中がおかしくなってしまう.まあ,世の中がおかしくなっていないところを見ると,今のお金の流れは総合的に健全なのだと思います.

0 件のコメント: