2019年8月23日金曜日

JSPE 2019年度 第3回理事会

に出席するために,今日は「中央大学 後楽園キャンパス」に行ってきました.朝から雨がぱらつく不安定な天気でしたが,とっても蒸し暑かったです.外出するだけでげんなりしてしまいます.来月の出張が思いやられます.

 13時から「WG-1(産学連携)」の議論に参加しました.このWGでは,企業の方が学会活動に参加してくれるように様々な企画を検討してきましたが,成果として結実するものが幾つか出てきました.新企画として試行されることになった「ワールドカフェ方式」のブレスト会議,個人的にとても楽しみです.積極的に協力して,自分としても色々と気付きをいただきたいと考えております.

 14時からの理事会では,事業企画委員長として「講習会に参加した非会員に対する学会入会へのインセンティブについて」,事業企画委員会で検討して,事業部会で承認してもらった実施案を説明し,承認を求めました.質問の内容は事業部会で出てきたものとまったく同じでした.事業部会で議論しておいてよかったです.色々とコメントを頂きましたが,無事に承認されました.今後は事務局と実施方法を検討し,具体的に進めていきたいと思います.
 第2四半期決算の内容も特に問題ないようで安心いたしました.私の責任範囲である講習会収入についても,各企画グループのご尽力のおかげで順調に推移しています.このまま胸を張って任期を全うしたいものです.ただ,歯止めのかからない会員減少の問題が深刻です.特に,若手会員の確保が最重要課題となっています.この悩みは,どの学協会も同じだと思いますが...

 17時からの懇親会は別件のために2回連続で欠席となりました.残念無念でございます.次回の11月の理事会はお台場の産総研での開催ということなので,懇親会までしっかり参加して,少し違った雰囲気になるであろう理事会を満喫したいものです.

0 件のコメント: