2019年8月6日火曜日

広島原爆の日2019

 今日は令和初となる「広島原爆の日」でした.私は毎年,NHKで8時から35分間放映される「平和記念式典」の中継を見てから家を出ることにしています.今日の広島は雨でした.2014年以来の雨の原爆の日とのことです.私は何度も広島を訪れていますが,いつも良い天気で雨の記憶がありません.なので,雨の中で行われる式典の様子を不思議な気持ちで見ていました.
 広島市長の平和宣言の中で引用されていたインドの独立に貢献したガンジーの「不寛容はそれ自体が暴力の一形態である」という言葉が印象に残りました.自分の立場や主張を認められなかった人は傷つくと思います.不寛容という形で反撃に出る人もいるでしょう.だからと言って,どちらかが一方的に折れれば良いというわけではない.お互いの違いを認め合う相互理解が不可欠なのです.これは,性別,年齢,身分などには関係ないと思います.

 正直申し上げて,今日が「広島原爆の日」だということを思い出したのは今日の朝でした.8月15日の終戦記念日を忘れることはないのですが... 毎年8月6日が「広島原爆の日」と表示されるようにGoogleカレンダーを設定せざるを得ませんでした.こんな自分を非常に残念に思っています.とにかく,リニューアルされた原爆資料館をできるだけ早く訪問したいです.

0 件のコメント: