2019年10月4日金曜日

第13回 生産加工・工作機械部門講演会 初日

 令和元年10月4日(金)は,日本機械学会の「第13回 生産加工・工作機械部門講演会」に参加するために「熊本大学 黒髪南地区」に移動しました.8時20分羽田発のNH641に搭乗して,10時5分には熊本空港に着陸,そこからリムジンバスに乗って,11時過ぎには熊本市内に到着しました.

 明後日にラグビーワールドカップのフランス対トンガの試合が行われるということで,市内はラグビーに染まっているかもしれないと思っていたのですが,以外に落ち着いた様子でした.試合が明日の夜だったら,是非,観戦したかったですね.

 遠方からの移動に配慮して,講演会は14時からの開始となっていました.私は,「OS1 最新工作機械①」「OS15 アディティブ・マニュファクチャリング(AM)①」「OS1 最新工作機械③」とセッションを渡り歩いて聴講していました.自分の専門というわけではありませんが,どの分野でどのようなことが注目されているのかよくわかりました.

 最後のセッション終了後は「熊本ホテルキャッスル」に移動して懇親会に参加しました.会場入口で,くまモンが出迎えてくれました.一緒に写真を撮らせてもらいましたが,腕を組んでくれたり,握手してくれたり,力いっぱいのホスピタリティに大変感銘を受けました.私はすっかりくまモンのファンになってしまいましたよ(笑)

 熊本は「2002年度精密工学会秋季大会学術講演会」以来ということですから,17年ぶりの訪問ということになります.当時は色々と面白くないことがあって,繁華街で泥酔して記憶を失った記憶があるだけで,学会のことはほとんど覚えていません.なので,今回はきちんと仕事をして,記憶に残る学会にしたいと思っております.

0 件のコメント: