2019年10月1日火曜日

令和元年十月の朔日参り

 今日は10月1日,布多天神社へ「朔日(ついたち)参り」に行って来ました.今日から消費税も上がって,後期の授業も始まりました.とてつもなく忙しくなりそうな10月を無事に乗り切れるよう祈念しました.

 今月の「振りみくじ」を引いてみたところ「小吉」となりました.大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 なので,先月の「吉」から2ランクもダウンとなりましたが,運勢の内容はそれほど悪くありませんでした.学問に雑念が多すぎることだけが問題でしたが,これはいつもの自分ですし(笑) 平常心で進みたいと思います.

「布田天神社ラグビー応援ダルマお守り」なるものが,一体1,000円で頒布されていました.2019年ラグビーW杯をキッカケに,福島県郡山市で300年以上続く張り子の工房「大黒屋」「布多天神社」がコラボ! 福島の復興の願いも込められているということで,迷うことなく赤と白をセットで購入させていただきました.自分にとっては最強のアイテムとなりました.良い記念になります.

 東京都神社庁が毎月発行している格言集「生命の言葉」.令和元年十月の言葉は,江戸時代の国学者で国学四大人(しうし)の一人,「本居 宣長(もとおり のりなが)」の歌でした.

 高御座(たかみくら) 天(あま)つ日嗣(ひつぎ)と 日の御子の
 受け伝へます 道は斯(こ)の道

 パンフレットの裏に,今月の二十二日に行われる御大礼「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」の説明が書いてありました.天皇陛下が御即位を国の内外に宣明される儀式.その後の天皇皇后両陛下のパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」も楽しみです.

0 件のコメント: