2020年3月2日月曜日

型技術協会 2019年度 第4回理事会

に参加するために,令和2年3月2日(月)は「神戸大学」に行ってきました.新型コロナウイルスの影響があり,出張するかどうか迷いましたが,迷っているうちに定足数ギリギリになってしまったので,「理事とは地位ではなく責任である」というドラッカー先生の言葉にも後押しされて出席することにいたしました.
新幹線で食べる弁当に選択の余地はない...
 13時から始まった理事会は,会議時間を極力短縮するために審議事項のみということになり,2020年度予算と事業計画や,新しい会員クラスの設立に関する議論に時間が費やされました.ただでさえ景気の低迷が予想される中で,今回の新型コロナウイルスの問題は想定外でした.2020年度は厳しくなりそうです.
 当初予定されていた研究室見学と懇親会は自由参加となり,私は理事会のみで撤退させていただきました.2019年度最後の理事会だったのですが,寂しいものになってしまいました.誠に遺憾です.
大阪市消防局 × 511 HORAI
 新幹線車内は空いていたのですが,品川から新宿までは遅延の影響で凄まじいラッシュに見舞われました.新宿からの京王線も相変わらず混んでいました.出張というより,都内への通勤そのものを自粛した方が良いのではないかと思いました.時差出勤とかテレワークとか,どうなってるんでしょう? もう,疎開したい...

0 件のコメント: