2020年3月1日日曜日

令和二年三月の朔日参り

 今日は3月の1日ということで,布多天神社に朔日参りをしてきました.境内では毎月第一日曜日に開催される「つくる市」が行われていました.新型コロナウイルスで開催を自粛するイベントが多い中,こうやって予定どおり行われているイベントを見ると元気が出るような気がします.

 今月のおみくじも「万福みくじ」となりました.結果は「小吉」でした.大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶 なので,先月の末吉から1ランクのアップとなりました.自分の能力や立場を冷静に見極め行動する時みたいです.自分でもそう思っているのですが,自覚が足りないということなのかもしれません.あまり手を広げずにほどよいところでとどまること.事実,一つの柱としてきたプロジェクトから撤退して,残ったプロジェクトに注力するつもりです.

 くじと一緒に入っている縁起物蒔絵シール,初めて「健康」の鶴をゲットしました! 健康第一だと思っているので,素直に嬉しいです. 
 東京都神社庁が毎月発行している格言集 「生命の言葉」.令和二年三月の言葉は,精神科医,随筆家で,「心の名医」「モタさん」の愛称で広く親しまれ,多くの悩める人を勇気づけ,人間関係を楽にしてくれる人生術に多くの人が共感した「斎藤 茂太(さいとう しげた)」の言葉でした.

 人生に失敗がないと 人生を失敗する

 なかなか解釈が難しい言葉だと思いますが,失敗のない人生などないということだと思います.成功も失敗も結果,まず,挑戦しろ! ということなのだと思います.最近,挑戦することが少なくなってきたように感じています.どうしたことだろう? もっと挑戦していたであろう昔の自分を振り返ってみないといけないね.

0 件のコメント: