2020年3月23日月曜日

新型コロナウイルスで意気消沈...(4回目らしい)

 電気通信大学では,4月6日(月)に令和2年度入学式を開催する予定でしたが,新型コロナウイルス感染の拡大防止のため中止することになりました.また,前学期の授業開始は,学域は4月8日(水),大学院は4月7日(火)からとなっていましたが,これらも学域,大学院ともに4月20日(月)まで延期されることになりました.学域に在学している新2, 3年生に対するガイダンスのスケジュールや実施方法についても見直しが必要となり,担当の先生が困惑している様子がメイルの文面から伝わってきました.
 そして夜のニュースで,東京オリンピック・パラリンピックの開催が延期される可能性が高まっていることを知りました.本学はオリンピック開催期間中は講義をしないことになっているのですが,今年度の学事予定は一体どうなってしまうのだろう? 本館から事務方の皆さんの悲鳴が聞こえてくるような気がします.
 オリンピックが延期になれば,それまでに予定されている他のイベントも宇宙に消えることになるのでは? そうなると,私が主査をすることになっている研究分科会の運営にも影響が出ることは必至です.それどころか,すべての学協会の運営そのものが危機的な状況に... 本当に,新型コロナウイルスの早い収束を願うばかりです.

0 件のコメント: