2020年3月27日金曜日

JSME RC279 第11回研究分科会

に参加するために,令和2年3月27日(金)は14時から大学の居室に居ました.新型コロナウィルスの感染拡大の傾向が続いているため,予定されていた名古屋大学のSZK先生と神戸大学のST先生による2件の講演は,それぞれの大学からのSkypeによる配信となりました.2件の講演のどちらからも,大変貴重な情報をいただきました.本当にありがとうございます.この感動を真っ先に伝えたい学生が大学に来れないことが残念です.
 今年になってから,SkypeやZoomを使った遠隔会議を体験するようになりました.当初はネガティブな印象を持っていましたが,先方の説明を聞くことについては特に問題ないと思います.むしろ,静かな環境で集中して聞くことができるような気がします.一対一の質疑応答も問題ありません.ただ,3ヶ所以上からの議論には工夫が必要だと思いました.やはり物理的に集まって交流するのが一番です.昭和な考え方ですみません...

 今回で「RC279研究分科会」は最後となりました.主査のMTBR先生,幹事のST先生,2年間,大変にお疲れ様でした.来月からは私が主査を務める「RC288研究分科会」が発足することになっています.このタイミングを待っていたかのように,学会の担当の方から主査委嘱,運営費請求書類,旅費・交通費請求書類に関する依頼のメイルが入電し,身の引き締まる思いがしました.

 5月に宮崎での開催を予定している第1回分科会の実施については,現時点では実施する方向で準備を進めていますが,延期も視野に入れて検討しています.7月に予定している第2回もどうなるかわかりません.9月もダメだったら,どうしよう? 本当に,新型コロナウイルスの早期の収束を願うばかりです.

0 件のコメント: