2020年3月25日水曜日

令和元年度 卒業式・大学院学位記授与式

 令和2年3月25日(水),電気通信大学では令和元年度の「情報理工学域 卒業式」および「大学院 情報理工学研究科 学位記授与式」が行われました.私の研究室からも,学域生2名と大学院生1名が卒業・修了しました.

 新型コロナウイルス感染を最低限に抑えるために,卒業式・大学院学位記授与式は卒業生・修了生の代表者のみで時間を短縮して一緒に実施されました.実質的に中止ということです.研究室の2人の卒業生に学位記等を手渡した後,せっかくということで本館前の噴水&桜を背景にして記念写真を撮りました.2人とも大学院に進学して研究室に残ることになっているので,これからも頑張って欲しいと思います.

 機械系学科・専攻の同窓会「通機会」が主催して夕方に行ってきた「田中榮賞授与式」も中止となり,今回は受賞者に副会長である私の居室に来てもらい,賞状と記念品を手渡すことになりました.7名の受賞者のうち,本人に手渡せたのは3名だけでしたが,同じ建屋で顔見知りの人ばかりで私も嬉しくなりました.これからも頑張って欲しいと思います.

 毎年恒例となっている私オリジナルの言葉を贈ります.

 No Risk, No Fun.(苦あれば,楽あり)
 今の自分に満足,絶望することなく,
 常に現状に対する挑戦者たれ.

 例年,卒業式の日は晴れ晴れとした気分になれるのですが,さすがに今回は不完全燃焼な気分です.どんなことも始まらないし,進まないし,終わらない.本当に,新型コロナウイルスが早く収束することを祈ります.

0 件のコメント: