2020年4月14日火曜日

在宅勤務初の輪講

 本日の14時から,在宅勤務となって初めての輪講をSkypeで行いました.一週間前は大学の居室から参加したのですが,そのことが遠い昔のように感じられます.それほど,この一週間で状況が大きく変わりました.
 私の研究室の輪講では,学生が輪番で各自の研究の進捗状況を報告することになっているのですが,今回は4月に他大学から大学院に入学してきた2人の学生に,4年生の時に取り組んだ卒業研究の内容を説明してもらいました.発表自体には問題ありませんでした.2人とも私の専門に対する可能性は未知数と言ったところか? しばらくプログラム課題に取り組む姿勢などを拝見してから,研究テーマを決めてあげたいと思っています.
 帰省するタイミングを逃し,下宿したまま残留している学生の安否を心配してたのですが,3名とも元気そうで安心しました.ただ,いつまでこの状況が続くか分からないので,これからも気にかけてあげたいと思っています.最後にオンライン飲み会の開催を提案してみたところ,4年生を中心に検討してくれることになりました.これもやってみなければ分からないですが,万難を排して参加させていただきます.

0 件のコメント: