2020年4月15日水曜日

在宅勤務開始から一週間

 先週の木曜日から始まった在宅勤務,今日で一週間となりました.できることは減りましたが,集中して取り組めるようにはなってきました.考える時間が増えたので,色々とアイデアは湧いてくるのですが,それを実践できないことがもどかしいところです.実験も遠隔でできると良いのですが... こうなったら,計画したものを溜め込んでおいて,できるようになったら一気にやるしかありません.
 16時15分からは,オンラインで開催された学科会議と専攻会議に参加しました.まったく問題ありませんでした.特に,事前に資料が電子版で配布されたことについては,今どきとしては当然なのかもしれませんが,大変に素晴らしいと思いました.最近,相手の説明をオンラインで拝聴する機会が増えてきましたが,こちらの方が深く理解できるような気がしています.もしかしたら,講義もオンラインの方が学生の理解が深まるのかもしれません.

 在宅勤務になって良かった数少ないことのひとつが,晴れの日はキレイな夕日が見れるようになったことです.思うようにいかない日々が続いても,これを見ると「いつか晴れるよ!」という気分になります.明日も頑張ろう!

0 件のコメント: